あしからず
世知辛ず

仕込み中な
自己中ペース

ペースメーカーいらず
ス二ーカーはいります?

這い上がりながら
走り出すのは
いつだって楽しい

頼もしくも
やんちゃしい

はちゃめちゃでも
なんでも

いつだって楽しい
1日のうちで
情報を得る時間と
情報を考える時間と
情報を出す時間は
おおよそ同じぐらいになると思います。

人、新聞、テレビ、ネットから情報を
見たり、聞いたりしている時間。

頭の中で得た情報が
正しいのか、間違っているのか
その情報がどんな意味や価値を持つのか
そして、どういった影響を及ぼすのかを
考える時間。

人、ネットへ情報出す
つまり、他人にどういった意見があるか
話したり、メールしたり、
こんなふうにblogを書いていたりする時間。

この3つの時間は
どれが多くても
どれが少なくても
ダメで
バランスよく配分していくのが
いいんじゃないかなと思います。

と、こんなことを書いているのは
このblogをこの頃更新していない
いい訳をしているというのもあります。
もちろん、いい訳はさせてください。
でも、それだけじゃなくて
目から鱗のような話するわけでもないのですが
結構バランスよく配分しようと意識することは
大切なんじゃないのかなと思います。

ではいい訳を

え~それはですね。
このblog、僕の中での位置づけは
他人様向けに書いているより
少し先の自分に向けて書いているほうが大きい。
ほっほ~!こんなことを思っていたのか、俺は
というやつを残しておくのにすごく都合がいいからです。
どこでも見れますし、どこでも書けますから
そして、半月に1回ぐらいはまじめに文章考える時間を
取りますから、だから許して

そんないい訳をしつつ
そう時間ですよ。時間。

得る時間と考える時間、そして出す時間。
どれに充実を感じる時が幸せか
それを意識して
均等にしておいたほうがいいという話です。

波を作るとそれが生活に直撃して
ムダに疲れたりしませんか?

得てばっかしだと
情報が氾濫している世の中では
ワケ分からんことになって

考えてばっかしだと
どうも哲学的なところまで
思考が飛んでしまって
実践できることがなくなってしまう

そして、出してばっかしだと
なんか自分がバカみたい

そう思うので1日1回ぐらいは
更新していきましょう。
すぐにやめてしまいたくなりますから



書いてあることが
伝わる文章はとてもだいじ
でも、世の中
わけ分からんことのほうが多い

そうだ!
心地よさが残せればいいんだ
ムズカシイよな

よしもとばななさんの本を読んでそう思いました。
もう何冊目かになる落書帳。
いつもページのスタートに
なんかこうしようっていうのを書いているんですが、
今回は
「1日1コ、悪いところをみつけて
 次の日それを直せば
 いつか、いい自分がまっている
 完璧を求めるのではなく
 サイアクを求めよう」
と書きました。
さてさて、ちゃんと毎日やっていくのでしょうか?

ちなみに前のノートには
こんなスタートをきっています。
「このノートを使い切る」

この目標は達成したので
新しくノートを買い換えたわけですが、
よく考えてみると
使い切ってないノートがいっぱいあって、
小学校の頃からノートを使い切る習慣が僕にはなくて
使い切る前にノートだけは新しくなって
頭はそのままということがほとんどだったような気がします。

少しは成長したなぁと思った雨上がりの日曜日。
小さなことで喜べるようになった僕は
少しだけステキになれたかも
今日知ったことをリストにして
お茶を濁します。

村上ファンドの村上さんと阪神は実は組んでいるのかもしれない
ライブドアはベンチャーではない
はてなのRSSリーダはすごく便利
楽天やライブドアが表でがんばるほど喜ぶヤフー
HTML、XML、CSSは人間が決して読んだり書いたりしてはいけない
Googleはこんにゃくを売ってもCNETのトップに載れる
何も考えてない文章はすぐわかる(この記事のように)
広告は儲ける次の手までのつなぎでしかない
好き嫌いの激しい人ほど人に好かれる
下心は大好き、愛情は大嫌い

以上です。さぁ、濁りきったお茶をぶっかけてください!

| main | next »

